長野市で弁当の宅配、仕出し弁当なら加茂川

加茂川便り

松代の長芋を使って

 

グリーン長野松代農業総合センター内 直売所 にて販売中の

丸ナス専用牛肉味噌

 

丸ナス専用なんて強気な商品名にしましたが…

(丸ナス田楽に使っている味噌を商品化したものなので、”専用”とつけました。

インパクトがあって手に取ってもらいやすい商品名にしたかったのです)

 

ナスだけではなく、ほかのお野菜にも合うんです^^

 

 

置いていただいているグリーン長野松代農業総合センター内 直売所には

旬で新鮮な野菜や果物が並びます。

 

数日前に 味噌の納品に伺ったときは

おいしそうなぶどうがたくさん並んでおり、

贈り物用に箱詰めの注文をされている方が多くいらっしゃいました。

 

その奥に、贈答用の長芋も置いてあります。

松代といえば長芋ですよね。

 

そんな松代の長芋に合う丸ナス専用肉味噌の使い方をご紹介します。

 

★長芋春巻き

長芋の皮を剥いてビニール袋に入れ、綿棒などで叩きます。

完全に潰さず、固形が残っているくらいがおすすめです。

 

次に、先ほどの長芋の袋の端を少し切り、春巻きの皮に絞り出します。

肉味噌もお好みの量、一緒に乗せてください。

 

 

そして巻き巻きして、油で揚げれば完成です!

 

中まで火を通す必要はないので、春巻きの皮がパリッと揚がれば大丈夫です。

皮はパリパリ、固形の長芋はシャキシャキでおいしいですよ。

 

 

★長芋と薩摩芋、きのこの味噌和え

長芋、薩摩芋は適当な大きさに乱切りし、素揚げしておく。

きのこ(木島平村の浦山きのこサプライさんのぶなしめじです)もさっと素揚げに。

シシトウは彩りで入れましたので、お好みで。

すべてを肉味噌で絡めて、できあがりです!

 

 

二種類とも、とても簡単です。

長芋は料理していると手がかゆくなるのが難点ですが、

春巻きは 芋を袋に入れて叩き、そのまま絞り出すので

芋に直接触れる機会が少なくて済みます^^

 

もしもかゆくなった場合は、手をよく洗ってからレモン汁をつけると良いですよ。

 

加茂川の丸ナス専用肉味噌はいろいろな食材に合います。

松代方面へお出かけの際は、直売所へ寄ってみてください^^

 

 

↓加茂川自慢の自家製玉子焼きサンドイッチ 記事↓↓↓

新商品のお知らせです 玉子焼きサンドイッチ | 株式会社加茂川 (kamogawa-nagano.com)

 

ご注文について

ご注文は2日前までにお電話にて承っております。
配達時間についてはお電話にてご相談ください。(交通事情・天候により時間は前後いたします)
支払い方法は現金・カード・振り込みとなります。

配達エリア
長野市内 
他、電話相談

026-214-8779

営業時間/9:00~18:00 定休日/不定休

トップ > ブログ > 松代の長芋を使って