長野市で弁当の宅配、仕出し弁当なら加茂川

加茂川便り

武田信玄も好んでいた?高野豆腐

 

最近注目されている、”畑のお肉”こと大豆でできている高野豆腐。

長野県では、みすず豆腐といっても通じますね^^

割烹料理はもちろん、精進料理としても使われています。

高野豆腐は植物性タンパク質やカルシウム、鉄分がたっぷり含まれており、

健康志向の食事にぴったりな食材です。

大豆イソフラボンも含まれていますので、女性に優しいです^^

 

 

当店では、高野豆腐を天ぷらにしてお出ししています。

 

 

 

水で戻して、食べやすい大きさにカットし、甘じょっぱい出汁でさっと煮ます。

揚げるときは少し絞ってからでないと、油に水分が出て大変危険です…

ですが絞りすぎるとパサパサになってしまいます。

ジューシーに仕上がるよう、おいしい出汁をできるだけ残して揚げています^^

 

 

 

 

こちらはおまけの写真です。

当店の裏側ですが、いつの間にか山椒の木が生えてきました。

誰も植えた記憶はなく、どうやら鳥が運んできたようです。

 

 

今年の春から伸びてきて、もうこんなに大きくなりました!!

鳥って、こんな良いものも運んできてくれるのだなぁと思います。

成長を観察するのが楽しいです^^

 

(お料理のあしらいにつかっている木の芽は、きちんと八百屋さんから仕入れたものです。

ご安心を!!)

 

↓加茂川自慢の玉子焼きサンドイッチ 記事↓↓↓

新商品のお知らせです 玉子焼きサンドイッチ | 株式会社加茂川 (kamogawa-nagano.com)

ご注文について

ご注文は2日前までにお電話にて承っております。
配達時間についてはお電話にてご相談ください。(交通事情・天候により時間は前後いたします)
支払い方法は現金・カード・振り込みとなります。

配達エリア
長野市内 
他、電話相談

026-214-8779

営業時間/9:00~18:00 定休日/不定休

トップ > ブログ > 武田信玄も好んでいた?高野豆腐